Surfingkeysがマルウェア化した?話

拡張機能マルウェア化しすぎ問題 一時期広告ブロック系とかマウスジェスチャー系が譲渡された後、マルウェア化して問題になってたけど、最近は落ち着いたと思っていた。 ところが、昨日の夜に拡張機能のエラーが出ていたのを確認したら、Surfingkeysが検索エ…

Oladanceのファーストインプレッション的な何か

www.makuake.com Makuakeで出資していたOladanceが2日前に届いていたので、今日買い出しがてらに散歩して来た時、iPhone12 miniに繋いでSpotifyで使ってみた感想。 先行量産品の扱いだろうし、市場投入時には違うかも知れないけれど、何かの役に立つかも知れ…

新しいNASじゃなくて自作NASに回帰しようとしてる話

サーバーを減らしたらどうなると思う?知らんのか、サーバーが増える() とまあ、くだらないことしてないで、今回の構築理由。 自宅NAS(ReadyNAS 104)の容量が枯渇 HDD入れ替えだとSMART死んでないからもったいない 6ベイとか8ベイだとSOHO向けでお高い(…

LOOX U/C40にWindows10を入れた

インストール 今回はWindows7から無償アップデートでWindows10にアップグレード、 アップグレード後にクリーンインストールの形でやってみた。 細かい手順はいくらでもあるしメモらなくていいかな…… ドライバ導入メモ FAF特殊戦第5飛行戦隊装備班のLOOX Uカ…

LVMがGPartedで削除できない

LOOX U/C40を生かすために色々やってた時、全くmountされてないのに FedoraをインストールしたLVMが削除できなくて困った。ひとつひとつlvremoveで外していくと、/dev/fedora/swapだけ外せない…… fdisk -lとかmount -lで見ても形跡がない(´・ω・`)# swapoff /d…

LOOX U/C40にどのディストリビューションを入れるか選定する

後でWindowsはいざという時用に入れようと思うけど、今回はLinuxで常用したいので いろいろ入れて試してみた結果がこちら RHEL系 Fedora 23 Workstation初めて触ったLinuxだったから、普段はFedoraオンリーなのだけど…… どうもGMA500のドライバが存在しない…

LOOX U/C40にFedora23を入れる

イメージの入手 Fedoraの公式あたりから適当に引っ張ってくる。 Atomはi686じゃないと動かないので注意。 イメージを焼いてインストール 今回はUSBのDVDドライブを使った。 Portable ImgBurnで焼き焼きして、LiveDVDから起動する。 通常のデスクトップ環境に…

AVAで0xE019100Bエラーが出る場合の対処

何が引っかかってるのか分からなかったけど、MSI LiveUpdateで入れられたSafeSyncの削除で復活した

FirefoxでReadabilityのアドオンとブックマークレットが動かない事への対処

FirefoxでABPを導入している場合、フィルタによってはReadabilityのブックマークレットが使えなくなる。また、アドオンも同様に使えなくなる。 おそらく、アドオンはブックマークレットと同じようにJSかなんか呼び出してるんだろう。API叩く方式にすればいい…

MacFUSEがMountain Lionでアンインストールできない問題の対処法

Homebrewの導入をしてたら、fuse関連でWarning出された。 しかも、MacFUSEとOSXFUSEでかぶってやがる……('A`) となったのでアンインストール作業中に問題発生。MacFUSEがコントロールパネルからちゃんとアンインストールできないし、手動アンインストールの方…

auのIMAPアドレスを最新版Thunderbirdに登録できない問題の対処法

ThunderbirdはWindows Liveメールから設定をインポートできるので、LiveメールをインストールしてSMSで届いたIMAPの情報を設定するだけでおkどうにも自動設定でダメだった後の再試行が巧くいかなくてほとほと困っていたら、Liveメールの設定方法を見つけ、…

Firefoxで変なサイトに飛ばされ続ける場合の対処法

どうも最近Firefoxを使おうとすると http://angramainyu.isgreat.org/ というURLに飛ばされたり飛ばされないページがあったりして、まともに使えず困っていたのだけど解決したのでメモ。今回はGreasemonkeyのスクリプトにいつの間にか入ってたJustOneClick f…

Dropboxが”重要なレジストリにアクセスできません”というエラーを吐いて起動しなくなった場合の対処法

再インストールを何度繰り返しても起動しなくてこれ詰んだ/(^o^)\と思ってたけど、公式フォーラムのhttps://www.dropbox.com/help/272?に情報が載ってたので自分用にメモ要はWin+Rでregedit起動してHKEY_CURRENT_USERS\Dropbox\ksを削除したらいいんだけど…

まとめ

・道民はもっと積極的に遊ぼうよ ・自分らがビッグバン起こせる可能性を自覚しようぜ ・札幌楽しいよみんな来てね うん、こんな感じでいいな。 今回いつにも増して乱文なのは、酒が入っているからと、自分の中でもやもやしてる何かを出力してみるという試み…

札幌と道民とフロンティアスピリッツ

札幌が特異な都市である理由は、札幌農学校があったことが関係している気がします。もっと言うと、開拓使ですかね。 歴史は専門ではないし、あまり詳しいわけでもありませんが、クラークさんの銅像があったり時計台が残っていたり、北大の礎となった人であっ…

"札幌"の特異性

札幌というのは本当に不思議な都市です。同人音楽では有名なIOSYSさんや、エロゲメーカー、サブカル関連の団体、旧帝大のひとつ北大など、いろいろな物が集まってます。俺は北海道生まれの北海道育ちという生粋の道産子ですが、親父の仕事の関連上、いろいろ…

Twitterと俺

この記事は北方SGMの代表、あんしすさんの勇姿?の札幌ハジマタ\(^o^)/トークを見ながら書いているんですが、とても不思議な感じがするのですね。 なぜかっていうと、あんしすさんは俺が予備校時代、よく行く喫茶店が彼とかぶっていたためにTwitterでより仲良…

週末の思い煩い

金土と北大祭に出没してました!といきなり自己主張。誰が見ているかもわからない日記を書き続けるrurouです。 Twitterのオフであってた人たちの時の流れだとか、忙しさとか見てて不思議だったり切なさだったり自分が進んでないもどかしさだったりを感じてた…

若年層の年金について

俺自身20代の学生だから、参政権は持ってる。投票にも行ったし、そうじゃないと政治の批判とかできないと思うんだ。 いきなり横道にそれかけたが、権利が増えるということは義務も増えるってことで。俺も年金を払わなきゃいけない年齢に到達している。 我が…

年金と若年層のお話

妄想文検定があったら1級くらい取れそうな気がするの(あいさつ? いつも通り、妄想かなにかわからないような文章を垂れ流す気満々だが……今回は年金について。いつもとは違う注意事項として、俺の政治的な考え方について。 ・多分、軽く右翼でリベラル派(自…

アイデンティティーってなにさ

さっきふと表題のこと考えてたら、このBlogのことをふと思い出して。 そんじゃ、いつも通り妄言っぽい何かでも書き殴ってみようか。そんな次第。 そんで、今回は”アイデンティティー”ってヤツのお話。なんか高尚なお話っぽいよママン……! ググってみると自己同…

UNIX等を含めたPCの今後を考えてみたの続き

※もらって続きを書こうと思ってたんだけど、すっかり忘れてたので今更だけど書く。 相変わらず妄想というか妄言というか……学生だったりギークだったりの願望がいろいろ含まれてそうな、妄想特急ノンストップ☆爆走中!とかタグにつけてやりたい感じの記事にな…

GoodReaderLinker

GoodReaderLinkerなる物を見つけたけど、ImageとかまとめてくれるのにzipはEtcのところにしか入らない。 それだとどうも使いにくそうなので、試しにzipを切り分けてくれるようにちょいといじってみた。 一応メモっておく javascript:var%20s=document.getEle…

TwitterとかBlogとか

最近TwitterへのPost数が激減している。 一時期は暇さえあればTLを見ていたものだが、いまはそれもない。 たまに思い出したようにTLを眺めて、ちょこちょことふぁぼったり、誰かがPostしたWebサイトへのリンクを覗く程度。Blogだって、いろいろと書きたいこ…

「涙とは、その出来事に触れた自分がかわいそうで流れるものです」 そう、偉い学者さんが言っていた。多分”科学的”にはそれが正しいのだろうとは、思う。思うのだけれど。彼女が彼を思って流す涙は、少しなりとも彼のために流しているのだと信じてしまう。だ…

MSのキャンペーン鯖が来たよ!

先日発送準備メールが来た鯖が1時間ほど前に届いたので、とりあえずiPhoneで写真を撮りつつ開封作業をば。 蓋を開けたらまず見えたのは付属品達。 OSがただとか凄えええええええ!!! 本体。流石に鯖は厳重な感じ 内部。光学もSATAだった……あと、なんとなく…

Microsoftの鯖モニターキャンペーンに当選?

Microsoftのウェブサーバー立ち上げモニターキャンペーン第二弾というのがTLに流れてきまして。 そういや、HTMLってさらっとしかやってないんだよな……ちょっとスクリプト言語も弄ってみたいしな………とか妄想してたところだったので、気軽に 用途(HTMLとプロ…

UNIX等を含めたPCの今後を考えてみた

Macを使い始めて2週間弱、それなりに愛着も沸いてきていろいろ考えてみた。 tweet出来る文字数では明らかに終わらないので、チラ裏に書き殴ると言うお話。※本来"PC"という言葉はDOS/V互換機とかを指すし、誤用だったりする箇所もあるのだけどわかりやすさ重…

始めくらいは少し真面目なお話を

ブログは長続きしなくて、何度も造っては消してを繰り返していたのだけど。 最近Twitterだと140文字の制限がもどかしいときもあり、久しぶりに書いてみることに。 で、せっかくだからTwitterのような最近流行りのサービスに言及してみようと思う。 ここ1年や…