LOOX U/C40にWindows10を入れた

インストール

今回はWindows7から無償アップデートでWindows10にアップグレード、
アップグレード後にクリーンインストールの形でやってみた。
細かい手順はいくらでもあるしメモらなくていいかな……

ドライバ導入メモ

FAF特殊戦第5飛行戦隊装備班LOOX Uカテゴリがなかったら、確実にドライバが手に入らなかった。
リンク可否は書いてなかったので、とりあえず張らせてもらうことにしよう。


・GMA500、WebCamのドライバは互換性でWindows7を指定するとexeから導入できる
(指定するのが面倒ならデバイスマネージャから直でインストールする)

・Power Saving Utilityは挙動が怪しいけど、放っておけばインストール事態は終わる模様。
そもそも要らないからってテストしないで削除してしまったので、実際に動くかどうかは不明……
なぜ入れたし(

・Button Utilityを入れるときに.net Framework3.5を要求される
事前に入れておく必要あり。あと、一部のファイルのコピーに失敗するので
「%ProgramFiles%/Fujitsu
を一旦Trusted Installerから外して、
「解凍したフォルダ/Config/utils」
をコピーする。終わったら念のため元に戻しておく

・WLANのユーティリティは不要
WLANは標準で認識するけど、念のためドライバだけ入れておこうと思ったら……
うっかりクライアントまで入れる→クライアントでのみ接続に設定→クライアント立ち上がらない
の確殺コンボ喰らって全俺が泣いた(´;ω;`)ウッ…

クライアント削除してもWLANつなげられず、結局ドライバも削除したんだけど(´・ω:;.:...

・インジケーターユーティリティも、Windows10だと標準のが動いてくれるから削除してしまった。
そもそも逆にでかくて邪魔くさい………

・ALPSのポインティングデバイスユーティリティを入れると、画面回転時の動作がおかしくなったので外した

最低限のチューニング実施

起動後ファンがうるさいと思ったら、SuperFetchが動いてるのとWindowsSearchが動いてるのとで
ディスクI/Oが100%になってた………

SSDじゃないとSuperFetchなんて意味ないはずだし、WindowsSearchは全く使わないので
(使うとすればEverythingとかの別ツールを入れる)コンピュータの管理→サービスで停止。