LOOX U/C40にFedora23を入れる

イメージの入手

Fedoraの公式あたりから適当に引っ張ってくる。
Atomi686じゃないと動かないので注意。

イメージを焼いてインストール

今回はUSBのDVDドライブを使った。
Portable ImgBurnで焼き焼きして、LiveDVDから起動する。
通常のデスクトップ環境に放り込むのと同じだけど、通常DVDドライブが起動順で後の方にあるはずなので
富士通ロゴが出てる間にEnter→DVDドライブを選択して起動
インストールはいつものことなので適当に検索すればおk

GNOMEが上がらない

ここではまった。

grubでe→quietの後に3を追加→Ctrl+xで起動して、runlevel3にするとログインは出来る……なぜ?

startxするとGUIまで行けるからXorg.0.logを探すも、見当たらない。
場所が/var/log→$HOME/.local/share/xorgになってた。

ログを見てみると、燦然と輝く

Failed to load module "psb"

はい、ドライバですね……
dnfで入れりゃいいんだろ、と思ったけどもpsbのPoulsboはメンテされてないと。

しかたないので、諦めてIntelの公式から引っ張る。
Readme見るとX止めろってなってるので、止めてCUIから操作。

ところがターゲットが古すぎて(FC6だった)ビルドできないという。

RPM Fusionとか見る限り、F14以降は無理そうだし
諦めてUbuntuあたり入れるしかないんだろうか……