Oladanceのファーストインプレッション的な何か

www.makuake.com

 

Makuakeで出資していたOladanceが2日前に届いていたので、今日買い出しがてらに散歩して来た時、iPhone12 miniに繋いでSpotifyで使ってみた感想。

先行量産品の扱いだろうし、市場投入時には違うかも知れないけれど、何かの役に立つかも知れないので残しておく。

 

Oladance≒スピーカー

Makuakeのページに記載されているように、びっくりするくらいスピーカーの感覚だった。

空間オーディオを有効化しているAir pods Proが耳を塞がなくなった、ってのが自分の感覚だと一番近い。

 

装着感は良好

前に職場用にSBH82Dを使っていたけど、重さの割に負担はむしろ軽いくらい。

自分の場合は耳の中に入れるタイプだと、長時間使っていると少し痛くなってしまうことがあるけど、これは面で支えるタイプのなのでVoyager 5200を付けているような感じだった。

面で支えているので、耳の形に影響を受けず割と問題なく装着できる人が多いんじゃなかろうか。

ただ、途中で飲み物を飲むのにマスクをずらすと一緒にOladanceも外れそうになってしまったので、そこは少し気をつけた方がよさそう。

k-tai.watch.impress.co.jp

k-tai.watch.impress.co.jp

 

音量は絞りすぎない方がいい

自宅の静かな部屋でBGMとして丁度いいくらいの音量(喫茶店とかで流れてる程度の音量が近いか?)にしてしまうと、少しぼけた感じになっていた。

ただ、外の環境音がある状態で丁度いい音量だと、デフォルトのEQでぼけた感じが気になることはなかった。

エージングが進めば小音量でもっと綺麗に聞こえるかも知れないが、しばらくは普通の音量で使った方がよさそう。

そのくらいの音量でも、机の上に置いた状態で大して気にならないくらいなので、音漏れもそんなに気にしなくていいと思うし。

 

タッチセンサーは少し過敏

店員さんと会話するのに一時停止して、その後再生とかのよくあるシチュエーションでうまく再生出来なかったりした。

どうもタップの反応が若干過敏になっているらしく、触ったときと離れた時?で両方反応していたっぽい。

ゆっくり操作したら大丈夫だったけど、ここはファームウェアで感度下げるかアプリで調節可能にして欲しいところ。

 

 

しっかし久しぶりにブログ開いたなあ……